マイナポータルにて離職票を受け取れるようになります!
2025年1月20日から雇用保険被保険者離職票(離職票)がマイナポータルにて受け取れるようになります。
離職票は退職される方が失業給付を受給するために必要なもので、退職後の所得補償ですから1日でも早く受け取りたいものになると思います。
現在は、会社がハローワークに手続きを行い、離職票が発行され、会社から退職者に送付するという流れになっておりますが、これが今後は会社が
離職票の発行をハローワークに行うと希望者にはマイポータルで離職票を受け取ることができるようになります。
これにより離職票が退職者の手元に届くまでの時間が短縮される可能性があります。
【離職票をマイナポータルで受け取るための条件】
条件1、あかかじめマイナンバーをハローワークに登録していること
条件2、マイナンバーカードを取得し、マイナポータルの利用手続きをおこなうこと
条件3、会社が電子申請により雇用保険の離職票の手続きをおこなうこと
条件を3点満たせば、今後はマイナポータルにて離職票を受け取ることができます。
離職票の手続きを電子申請でおこなっていない会社さんは今後は電子申請を行う社会保険労務士にアウトソーシングをすることも検討してみてはいかがでしょうか?
東京都で給与計算アウトソーシングを運営している野崎社会保険労務士事務所では、雇用保険の手続きと給与計算を一括で対応しているため、退職者が出た際には
離職票の発行までスムーズにおこなうことが可能となります。